今回の撮影隊は、チームキヤノンのみの参戦でした。 というか、幸男パパさんのおかげでチームキヤノンを組むことができた、と言う方が正しいですね。 せっかくの同じボディであることを利用して、レンズの焦点距離の違いによる画角(写る範囲)の違いを確認しましょう。 狙った場所は、Turn11(第11コーナー;下図参照)。 ネーミングスポンサーが、ダンロップファルケンタイヤであるため、ダンロップコーナーとも呼ぶらしい。 でも、ダンロップコーナーと言えば、筑波サーキットというイメージなので、ぴんとこないね。 |
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コース後半。ここからコーナーが連続する。 |
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それはさておき、ここは比較的タイトなコーナーであるため、バイクは減速して現れる。写真を撮る方にとっては、狙い目だと言える。 しかも、コースサイドの道は多少高くなっており、フェンスの上からコースを見下ろすことができる。 富士SWの難点である二重フェンスの影響をあまり受けないのだ。 しかし、コースまでの距離はやや遠いので、長いレンズが欲しくなる。 |
EF100-400mm F4.5-5.6L IS (400mm) |
EF70-200mm F4L (184mm) (写真:Yukiopapa-san) |
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上の2枚の写真はどちらもノー・トリミングの状態。焦点距離によって、画角の違いは一目瞭然である。 やはり、サーキットでは、少しでも長いレンズが欲しくなってくる。 しかし、長ければ良いってものではない。きっちりと撮れていれば、画素数を活かしてトリミングで対応できるのだ。 幸男パパさんの写真を トリミング&拡大 するとこんな感じ。webサイト上、全く問題のない画質と言える。 もちろん、この場合、手ブレまで拡大されることになるので、もともとの写真がきっちりと撮れていることが条件となる。 ただし、プリントアウトでは、あまりトリミングをすると画素数不足による画質劣化が目立つ。 ピクセル等倍で解像度が高いことは、印刷するときにはアドバンテージとなるのだ。 ただし、長いレンズほどピントも手ブレもシビアになるので、結局、ちゃんと撮れていないとボツになってしまうのだ・・・ ピクセル等倍のときにおける解像度(どこまで細かい文字が読めるか;上の写真の部分拡大) |
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EF100-400mm F4.5-5.6L IS (400mm) |
EF70-200mm F4L (184mm) (写真:Yukiopapa-san) |
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EF100-400mm F4.5-5.6L IS (400mm)でノー・トリミング |
左のマルの部分をピクセル等倍に拡大 |
僕が初めてレース観戦&撮影に来たのは、約1年前の筑波戦であるが、それまでは正直言って甘く見ていた。 |
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(Yukiopapa-sanの写真リスト) |
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